Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

復興チャリティ The SIZE SIX展 武蔵野美大で公募受付

artscene2011-08-25

3405bbb2.jpg











武蔵野美術学園が展覧会の作品を募集

http://www.musabi.ac.jp/gakuen/news/11sizesix.htm


 東日本大震災の被災者をアートで応援しようと、吉祥寺東町にある武蔵野美術学園が9月2-4日に震災チャリティー展覧会、「The SIZE SIX展」を開く。現在、この出品作品を募集している。



 家庭で飾りやすい6号キャンバス(410ミリ×318ミリ)以下のサイズの作品を募って展示。昨年から開かれているが今年は作品の売り上げや出品料(1点あたり1000円)を被災者に贈るチャリティー方式。「展覧会に出品するために『生きる』というテーマで描いている学生もおり、アートスクールとしてできる応援をしていきたい」と話している。


 趣旨に賛同すれば誰でも出品が可能。作品は入札で販売される。出品締め切りは今月末日。問い合わせは 0422・22・8176。


 
 この学園は武蔵野美大のキャンパス内にある。学園長は丸亀敏邦。大学ではないが大学と同じように専門的な芸術教育が受けられる。武蔵野美大は小平が本校であるが、ここ吉祥寺には通信制課程があり、教職課程、学芸員課程なども含めて多彩なコースが開かれている。

 
 大学の前の道路はムーバス東循環路線がすぐ近くの角まで走っており、隣接する法政大付属一高が三鷹市東京女子大キャンパス跡地に移転したため、学園前の道路はこれまでの「法政通り」から「美大通り」に変更されている。

 



 震災チャリティ展覧会 The SIZE SIX 展
 
 作品購入をしていただくと、東日本大震災への募金となります。


 
 展覧会:9月2日(金) - 4日(日) 10:00 - 19:00(最終日17:00)


 武蔵野美術学園内 3号館1階 Musabi Art Gallery



 東日本大震災の被災者の方々に私たちアートスクールだからできる応援は何かを考えました。そして私たちの普段やっていることである絵を描くこと、創ることを踏まえて、震災へのチャリティ展覧会を開催することがもっとも自然だと思ったのです。展覧会への出品料とその作品の売上げ金を全額、東日本大震災のための募金とします。


 出品によって募金ができ、作品が売れてさらに募金になり、お買い上げいただくことで募金ができるという展覧会が、今回のThe SIZE SIX展です。


 もともとThe SIZE SIX展は一般家庭でも飾りやすいサイズの作品を描いてほしい、時には小さな空間に美を込める日本的な美意識を思い返してほしいという気持ちで、昨年から始めたコンテストです。コンテストとしての審査は外部の有識者も加えて各賞と記念品を授与します。もちろん、今年も同様に実施します。

作品を購入いただくには

購入希望価格を入札するスタイルです。入札締切りは4日(日)、15時締切りで、開催日から入札できます。4日(日)、15時の時点でもっとも高い購入価格(寄付金)をお申し出の方に作品をお渡しします。とはいえ手軽な価格でのオーションとなります。この機会に素敵な1枚を見つけにきてください。入札の詳細は会場でご案内します。


 出品はどなたでもできます。出品の平面作品サイズが6号以下(立体作品は26×26cm以内)であることが条件です。出品料1点1,000円で、何点でも出品いただけます。また、出品作品が買い上げとなったとき、作品は主催者に寄贈されたことになることをご了承ください。


 出品締切りは8月31日(水)です。

 
 
 寄付金の扱い

 出品料および作品販売による寄付金はすべて武蔵野市を窓口にして、東日本大震災の被災者への義援金として寄贈されます。なお、寄付金は武蔵野美術学園校友会が実務を担当します。


 
 主催:武蔵野美術学園 

 
 共催:武蔵野美術学園校友会 



 申し込み用紙・要項 http://www.musabi.ac.jp/gakuen/news/sizesix_img/thesizesix.pdf



 武蔵野美術大学が運営するアートスクール
 
 武蔵野美術学園

 〒180-8566 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-3-7
 TEL:0422-22-8176
 FAX:0422-22-8109
 Eメール:gakuen●musabi.ac.jp