Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川西市平野鉱泉工場跡地

三ツ矢サイダー発祥の地。 兵庫県川西市、平野にある跡地。

出羽三山神社

神職に罰金20万円 盗撮容疑で逮捕山形新聞 12月12日(金) 女性のスカート内を盗撮したとして逮捕された出羽三山神社神職の高橋徳善容疑者(49)=鶴岡市川尻=は11日、県迷惑行為防止条例違反の罪で鶴岡区検に略式起訴され、鶴岡簡裁から罰金20万円の略式命令…

対馬市の梅林寺

仏像盗の韓国人、経典も盗み出す「港で捨てた」読売新聞 長崎県対馬市の梅林寺から市指定有形文化財の仏像が盗まれた事件で、窃盗容疑などで逮捕された韓国人5人が捨てたとみられる大般若経の経典約40巻が、同市内の港付近で見つかっていたことがわかった…

神戸大、信長・秀吉らの書状を発見

織田信長や豊臣秀吉らが水軍で知られる九鬼家に宛てた書状が神戸市内の民家から見つかった。神戸大が8日発表した。九鬼家は戦国期に信長の配下に入って秀吉の家来となった。書状の寄託を受けてこれからも研究を進める。 村井良介研究員らによると、見つかっ…

パルテノン神殿彫刻をロシアで公開 ギリシャは激怒

Asahi かつて英国の外交官、エルギンがギリシャ駐在時に勝手に彫刻を切り取って英国へ持ち帰り、今は大英博物館が「所蔵」するギリシャ・パルテノン神殿の彫刻の一部がロシアに移送されて公開が始まった。19世紀に英国に移されてから、他国での公開は初。…