Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

川内倫子展 照度 あめつち 影を見る

artscene2012-05-29






川内倫子展 照度 あめつち 影を見る


2012年5月12日 ( 土 ) 〜 7月16日 ( 月・祝 )


休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)


料 金:

一般 700(560)円

学生 600(480)円

中高生・65歳以上 500(400)円


当館では2000年以降の時代を代表する写真家として若い世代を中心に支持され、国際的にも活躍する川内倫子の個展「照度 あめつち 影を見る」を開催します。
川内倫子は、私的な日常光景を切り取り、つなぎあわせ、普遍的な生命の輝きへと昇華させる写真表現によって同時代の高い評価を獲得してきました。特定の時間や場所を記録する写真の束縛から解き放たれた瞬間瞬間の光景には、光と闇、生と死、過去と現在が交錯し、容易に言葉に置き換えることのできないイメージの純粋さは、見る者のさまざまな記憶や感情を呼び覚まします。


初公開となる新作シリーズでは、早春の阿蘇山の野焼きのイメージを中心に地球上の数々の事象をとおして、作家の感覚と直観がより大きな世界へと向けて開かれてゆきます。新たなアプローチによる映像作品の出品も今回の大きな見所のひとつです。本展は、2011年発表のシリーズ《Illuminance》(イルミナンス)と最新作《あめつち》《影を見る》からなる展示構成によって、川内倫子の作品世界の魅力と本質、そして新たな展開にせまります。


無題 シリーズ《Illuminance》より 2007 無題 シリーズ《Illuminance》より 2009


川内倫子インタビューはこちら


川内倫子さんの公式ホームページとブログ
Rinko Kawauchi
りんこ日記