Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

金沢21世紀美術館

artscene2011-10-02




 30日午後8時10分頃、金沢市広坂の金沢21世紀美術館の男性トイレに展示されていた作品の一部がなくなっているのに学芸員が気付き、金沢中署に被害届を出した。同署は窃盗事件とみて調べている。作品は、スイスの映像作家、ピピロッティ・リストが制作したオブジェ「あなたは自分を再生する」。トイレの壁に30センチ四方の穴を開け、その中にアクリル板を置いて光を当て視覚に訴える仕掛けが施されていた。盗まれたのは半円形のアクリル板。ケースや仕切りはなく、トイレには防犯カメラなどもなかった。


http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=9



 女性トイレにも同じ作品があり、同館は二つを計約1560万円で購入し、2004年の開館時から展示していた。盗まれたのが作品の一部のため、被害額は不明という。最後に作品の無事が確認されたのは、29日午前9時半頃だった。



 トイレは誰もが必要とする浄化の場所。ピピロッティ・リストは、ここを神聖な場所と見立て、30cm四方の祭壇を設け、中にクリスタルと美術館をモデルとしたオブジェを配しました。オブジェには飲食物が体内で血液、涙、内蔵組織へと変化する様を賛美するような映像と、排泄物に対しての感謝の言葉が投影されています。天使のようなリストの歌声や水の音、鳥の声などをミックスした音楽と相俟って、鑑賞者はトイレという日常の場にいながら、神秘的な世界に身をおくこととなります。



作家プロフィールピピロッティ・リスト
1962年ラインタール(スイス)生まれ、チューリッヒ在住。
グラフィック・デザイン、写真、ヴィデオ、アニメーション等多岐にわたる分野の習得、さらにロックバンド活動等の経験がピピロッティ・リストの作品の独自性を際だたせています。体の部分を極端にクローズアップさせ、また故意に歪ませ不快感を煽るアングル、ラディカルでコミカルな人の行動の描写と、ミュージックヴィデオのようにポップで流動的な色彩に満たされた映像・音楽とが融合した表現が特徴的です。リストの作品には異質さとグロテスクさが混在しながらも人間という存在への優しい眼差しが伺えます。



作品データ制作年:2004
素材・技法:
インスタント寺院としてのヴィデオ/オーディオ・インスタレーション金沢21世紀美術館内の男子トイレ1カ所と女子トイレ1カ所に設置):
プロジェクター、DVDプレイヤー、音響システム、タイマー、プレキシガラス、成型されたクリスタル、鏡

  • SANAAへの敬意を込めて

サイズ:各30 × 30 × 30 cm



● ● ● ● ● ●

 絵画100億円窃盗で3人逮捕=ピカソなど5点、作品は未回収 フランス

 パリ市立近代美術館で昨年5月、ピカソマチスの作品など少なくとも総額1億ユーロ(約103億円)相当の絵画が盗まれた事件で、司法当局者は1日、3人が9月に逮捕され刑事訴追されたことを明らかにした。ただ、盗まれた作品は回収されていない。逮捕されたのは窃盗に関与したとされる女1人と、盗品の処分に携わったとされる男2人。9月16日に身柄を拘束された。