Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

大滝詠一さんの特設コーナー

artscene2014-01-15

 2013年末に逝去したシンガーソングライター、音楽プロデューサー、大滝詠一の追悼企画。遺族の協力の下、大滝さんが住んでいた瑞穂町図書館(石畑)が特設コーナーを設置した。1月31日まで開催。ヒット曲「君は天然色」を収録したLPレコードや直筆サイン色紙、大滝さんが楽曲を提供したアーティストのCDなどを展示。


 図書館 宮坂勝利 館長

 
 「こんなすごい人が町内に住んでいたことを記憶にとどめてほしい。」
 
 「年明け後、思い立って館内の書架や書庫を探したら、関連の書籍やCDが次々に出てきた。」

 「特設コーナーで展示しようと決めて職員と探したところ、書籍2点、LP2枚、CD32枚が見つかったことがきっかけだった。」

 上京する機会にあわせて大阪からやってきた人もおり、特設コーナー目当ての多くの来館者から「ファンでした」「このCDは懐かしい」「こんな本があったんですね」といった感想が聞かれるという。



 特設コーナーは図書館の入り口正面にある。町職員の関係者から借り受けたサインを取り囲むように2枚のLPレコード、関連書籍「大瀧詠一」が置かれ、「Song Book I 大瀧詠一作品集」や楽曲提供した森進一の「冬のリビエラ」、小林旭熱き心に」、松田聖子風立ちぬ薬師丸ひろ子探偵物語」などを収めたCDが並んでいる。
 
 書籍やCDの貸し出しは町内在住か通勤、通学者、または西多摩地区の青梅、福生市など5市2町1村の在住者向け。館内での閲覧、視聴は誰でもできる。

 〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町大字石畑1962
 042-557-5614
 https://www.library.mizuho.tokyo.jp

増補新版 大瀧詠一 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

増補新版 大瀧詠一 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)