野菜の宴 牧野富太郎と江戸明治の植物画
植物学者・牧野富太郎博士の住居跡を整備した庭園美術館は、建物の改修を行い、平成22年8月1日にリニューアルオープン。
博士ゆかりの品々を展示し、庭園内ではセンダイヤ(サクラ)、スエコザサなどおよそ300種の植物を見ることができる。
牧野富太郎 生誕150年記念特別展
「野菜の宴 牧野富太郎と江戸明治の植物画」
日本を代表する植物学者・牧野富太郎は「日本植物誌」の完成を志し、植物標本、書籍、植物画などの研究資料を数多く収集しました。その一部である江戸から明治時代にかけての植物画コレクションには、山野草、樹木、園芸植物、野菜、果物、薬草といった様々な図が含まれています。本展では、牧野富太郎が愛蔵した植物画の中から野菜の図を初公開いたします。描かれた野菜はカブ、ニンジン、ダイコン、イモ、カボチャ、クワイ、マメ、ナス、ワサビ、ショウガ、フキノトウなど。博物画の名手とされる関根雲停や服部雪斎らが描いた野菜図の饗宴をお楽しみください。
開催期間
2012年7月7日(土)−9月17日(月祝)
開園時間
午前9時から午後5時まで(ただし、特別展は午前9時30分から午後4時30分まで)
休館日
毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は開催し、その直後の祝休日ではない日を休館)
練馬区立牧野記念庭園記念館
TEL 03-6904-6403
練馬区立牧野記念庭園記念館では、ボランティアスタッフを募集しております。博物館等でのボランティア活動にご興味ある方のご応募をお待ちしております。お気軽にご連絡下さい。
ご案内 練馬区東大泉6丁目34番4号
午前9時〜午後5時 入園無料
【園芸相談】午前9時30分〜12時30分、午後1時30分〜4時30分
火曜日休園(火曜日が祝休日にあたる場合は、その直後の祝休日でない日)
年末年始休園(12月29日〜1月3日)
注釈:駐車場はありません。