Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

NHKスペシャル

artscene2012-06-18




知られざる大英博物館 

http://www.nhk.or.jp/britishmuseum/




第1集 古代エジプト
民が支えた3000年の繁栄


2012年6月24日(日)
午後9時00分〜9時58分総合



世界最大の大英博物館。800万点もの収蔵品のうち、実に99%は、地下の収蔵庫に眠っている・・・。
このシリーズでは、大英博物館の収蔵庫にある未公開コレクションと、舞台裏で行われている最先端の調査研究をもとに、知られざる歴史の真実をひもといていく。
第1集は古代エジプト。これまで語られてきたファラオの歴史。しかし、大英博物館の収蔵庫には、名もない庶民が残した大量の品々が残っている。3000年前のラブレター、子供たちの学習ノート、労働者のタイムカード。そして、徹底的な化学分析が行われた庶民のミイラ・・・。そこからは、従来のイメージを覆す庶民の歴史が生き生きとよみがえり始めている。古代エジプト繁栄の鍵を握っていた庶民たちの、知られざる真実を解き明かす。









知られざる大英博物館 第2集 古代ギリシャ
"白い"文明の真実


2012年7月1日(日)
午後9時00分〜9時58分総合

紀元前7世紀に、突如エーゲ海で花開いた古代ギリシャ文明。真っ白い大理石の彫刻や白亜の神殿に象徴されるように、古代ギリシャは“白い”文明とされてきた。しかし、大英博物館の調査により、その常識が覆りつつある。真っ白だと思われていた彫刻や神殿は、鮮やかに彩られていたことが分かってきたのである。さらに、華やかな古代ギリシャ文明が、なぜ紀元前7世紀に一気に花開いたのかという文明誕生にまつわる謎も、解明されていた。そして貴重な収蔵品を巡り、大英博物館で起きた衝撃の大事件・・・。白い文明、古代ギリシャの真実が明らかになってくる。






第3集日本
巨大古墳の謎
7月8日(日) 総合 午後9時00分〜 放送

再放送 7月12日(木) 総合 午前0時50分〜(※11日深夜) 放送


ピラミッドや始皇帝陵とならぶ世界最大級の墓、巨大古墳。
3世紀から350年に渡る古墳時代は、文字資料がほとんどないため、未だ謎に満ちています。
その謎を解く鍵も、日本から遠く離れた大英博物館にありました。
今から120年前に、一人のイギリス人が日本から持ち帰った膨大な古墳のコレクション。
日英の合同チームは、収蔵庫に眠り続けていたコレクションの本格的な調査を開始しました。
そこからは、日本独自の進化を遂げた巨大古墳の知られざる実像が、浮かび上がってきます。