Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

神秘のデザイン 中国青銅芸術の粋

artscene2012-02-15


 分館開館10周年を記念して、住友コレクションのうちでも最高傑作として名高い中国青銅器の名品を展示します。


 青銅器は中国で三千年以上にわたり連綿と使用された金属器です。とくに商周時代(紀元前16世紀〜前221年)の青銅祭器は、神々への捧げ物を入れる特殊な器で、他に類を見ない精緻な造形と文様とを具えています。さらに中国の精神文化を象徴するものとして、後世まで大切に扱われ、中国文化を代表する美術工芸品とされています。とくにその造形と文様は長らく金属工芸の規範とされ、宋時代以降の銅花器や銅香炉に受け継がれていきました。本展示では、住友コレクションの中核をなす商周青銅祭器を中心に、漢時代以降に高級調度品として製作された青銅器を陳列し、古代から近世に至る中国青銅器の全貌をご紹介いたします。


http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/index.html


主な展示作品

  商時代
戈卣 商時代
鴟鴞尊 商時代
象文兕觥 商時代
虎卣 西周時代
虎鎛 西周時代
螭文方炉 春秋戦国時代
鳥蓋瓠壺 春秋戦国時代
蛙蛇文盤 春秋戦国時代
羽文盦 漢時代
金銀錯犧尊 宋時代
鍍金獣面文喚鐘 明時代



〒106-0032
東京都港区六本木1丁目5番地1号
T E L : 03-5777-8600(ハローダイヤル)

t-info + @ + sen-oku.or.jp


東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅下車すぐ


休館日
月曜日


開館時間
午前10時〜午後4時30分(入館は午後4時まで)


入館料


一般 520円
高・大学生 310円
中学生以下 無料
団体 2割引(20名様以上)