Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

鴻池コレクション 扇の美

artscene2012-01-12






葛飾北斎「縁台の三美人」


太田記念美術館
150-0001

渋谷区神宮前1-10-10 
TEL: 03-3403-0880  
FAX: 03-3470-5994




開館時間:
        
  午前10時30分〜午後5時30分(入館は午後5時まで)


交 通:
  
  ・JR山手線・・・原宿駅表参道口より徒歩5分
   (表参道を青山方向へ進みソフトバンクの先の路地を左折)


  ・東京メトロ千代田線/副都心線
   ・・・明治神宮前駅5番出口より徒歩3分
   (表参道を原宿駅方向へ進み千疋屋の先の路地を右折)

  
  ※駐車場はございません。


休館日:※ご来館前に展示スケジュールをご覧下さい。
  
  ・毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
  ・毎月末展示替え期間



扇は、暑さをしのぐための単なる実用品としてだけではなく、日々の生活のアクセサリー、あるいは儀礼や芸能の場で用いる道具など、古くからさまざまな形で日本人に愛されてきました。そのような扇が、多くの絵師たちによって、さながら一枚のキャンバスかのごとく美しく彩られてきたというのも至極当然なことでしょう。扇は手の上で広げて鑑賞したり、折りたたんで持ち運んだりすることのできる、最も身近な美術品だったのです。


 大阪の豪商・鴻池家から譲り受けた当館の扇絵のコレクションは、さまざまな流派の絵師たちの作品900点以上からなり、扇絵の歴史を語る上で欠かすことができない貴重なものとなっております。本展覧会では、その膨大なコレクションの中から、代表的な作品約90点と、それに関連する浮世絵を合わせて紹介いたします。扇という手の上に広がる小さな画面から溢れ出す、生き生きとした筆遣いをご鑑賞ください。


 展示協力 : 阿部富士子 (扇研究家・造形作家)