Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

artscene2011-08-28


 JNN系列 TBSテレビ 
  
 本日23時15分から放映


 林綾野 美術キュレーター

 300年の時を経て、フェルメールの名画に秘められた“レシピ”が復活。「美術作品」を「食」の観点で切り取る女性キュレーター。


 ゴッホピカソ・モネ・フェルメール・・・名画に秘められたメッセージを読み解き、人々に伝える『伝道師』になりたいと語る気鋭のキュレーター。日本では余り知られていない職業だが、専門的な美術の知識を元に展覧会の企画・運営全般を担当する仕事で、アーティストと社会の架け橋的な存在として欧米では非常に認知度が高い。


 林の名前が注目され始めたのは名画の中にある“料理”をリアルに再現したレシピ本の執筆だ。ゴッホの絵に描かれたタマネギから、当時彼が食べたかもしれないスープのレシピを考案し、フェルメールの名画『牛乳を注ぐ女』に描かれた材料の数々から、絵の中の女性がその先に作ったであろう“あるお菓子”を蘇らせる。


 また、現在京都で開かれている「フェルメールからのラブレター」展にもPR担当として関わっている林。修復後、世界初公開となった名作『手紙を読む青衣の女』をアピールしようと、オリジナルのアイディアを出し始める・・。 芸術の秋を目前に、これまでとはちょっと違った目線で美術館を訪ねたくなるドキュメンタリー。


 林綾野
 
 1975年神奈川県生まれ。出版社や美術館での学芸員を経てフリーのキュレーターに。展覧会や美術書の企画、執筆を手がける36歳。

 美術を語り出すと止まらず、取材スタッフを前に平気で3時間喋り続け・・なんて事も。楚々とした美貌を持つが、編集者曰く

 「キレイだけどオタクなのよねぇ」