Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

府中市美術館

artscene2011-05-23



 描かれた「人のかたち」に注目しながら、江戸時代の絵画をご覧いただく展覧会です。美人画、中国の『三国志(さんごくし)』の登場人物や不思議な仙人、妖怪から骸骨まで、描かれた「人のかたち」は実にさまざま。また、一口に「美人画」などと言っても、その魅力はあまりに多様です。江戸時代の人物画は、私たちに、美しさや楽しみの多彩さ、そして、人を描くことの意味をも教えてくれるでしょう。

 
 狩野派、やまと絵、浮世絵、文人画、円山四条派(まるやましじょうは)、洋風画、そして、今人気の伊藤若冲曾我蕭白、長沢蘆雪(いとうじゃくちゅう、そがしょうはく、ながさわろせつ)ら「奇想の画家」や、仙がい、白隠(はくいん)らの禅画まで、重要文化財3点を含む総数99点(前期56点、後期52点)の作品によって、江戸絵画の幅広い魅力をお楽しみいただきます。

 
 曾我蕭白(そがしょうはく)の《美人図》(前期展示)、江戸前期の風俗画の名作として知られる《舞踊図》(重要文化財、前期展示)、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の《付喪神図》(後期展示)、曾我蕭白(そがしょうはく)の《寒山拾得図》(重要文化財、後期展示)をはじめ、話題の作品の数々もどうぞお見逃しなく。

会期・開館時間
2011年・平成23年 3月25日(金曜日)から5月8日(日曜日)まで

午前10時から午後5時まで(入場は午後4時半まで)

【前期】3月25日(金曜日)から4月17日(日曜日)まで
【後期】4月19日(火曜日)から5月8日(日曜日)まで

大幅な展示替えを行いますので、ご来館時はご注意ください。

休館日 月曜日


観覧料
一般600円、高校・大学生300円、小・中学生150円

未就学児および障害者手帳等をお持ちの方は(かたは)無料。
市内の小・中学生は「学びのパスポート」で無料。

主催 府中市美術館

本展覧会の他会場への巡回はありません。