Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

日本美術刀剣保存協会

2014年4月 第23回 特別重要刀剣等審査の受付



 文化財としての日本刀・刀装・刀装具の保存及び普及振興を目的として、第23回特別重要刀剣等審査会を開催いたします。申請方法等要領は以下の通りです。


1.受付期間 2014年4月7日(月)〜4月9日(水)
        この期間以外の受付は行いません。受付期間を過ぎて持ち込まれた物件は、返却されますのでご注意ください。


2.受付時間 午前10時から午後4時まで
3.申請資格  申請物件は、重要刀剣等に指定されたものに限ります。協会会員以外の方も申請できます。


4.申込方法  規定の申請書類に必要事項をご記入のうえ申請物件と共に提出してください。申請書は協会事務局にありますが、ホームページからもダウンロードできます。申請時には重要刀剣等指定書を提示してください。


5.審査料金 審査料金は申請物件の返却時に納入ください。

http://www.touken.or.jp/pdf/23tokubtsu_toukensinsa.pdf



〈注意事項〉
・ 扱い人・代理人のある場合は、申請書に必ずその旨を記入してください。
・ 登録証(コピー不可)は必ず添付してください。
・ 審査の結果は、通知書でお知らせします。電話でのお問い合わせにはお答えできません。
・ 合格刀の名義変更は、指定書交付までは受理できません。
・ 合格した物件は受付終了後約3カ月、合格に至らなかった物件は約1カ月後に返却の予定です。
・ 合格した場合は、旧証書と引き替えに新しい証書を発行いたします。
・ 申請書類に事実と異なる内容が記載されている場合は取り下げになることがありますのでご注意ください。
・ 刀装具は必ず箱に入れて提出してください。


○特別重要刀剣審査物件を送付される場合
 申請書はあらかじめ協会に請求し(ホームページからダウンロードできます)、必要事項をご記入のうえ、審査物件と共に受付期間内(4月7日〜4月9日)に確実に届くよう発送してください。期間を過ぎて到着したものは受理できません。返送させていただきますのでご注意ください。宛名には「特別重要刀剣等審査係」と明記のうえ、登録証・重要刀剣等指定書(いずれもコピーは不可)は必ず審査物件に添付してください。



公益財団法人日本美術刀剣保存協会・刀剣博物館へのお問い合わせについては、下記に連絡してください。



電話 :03-3379-1386 〜 7

 AM 9:30 〜 PM 5:00 (土曜日・日・祝日を除く)

FAX :03-3379-1389

 24時間受付けています。(必ずご連絡先を明記して下さい)


公益財団法人 日本美術刀剣保存協会
〒151-0053
東京都渋谷区代々木4丁目25-10