Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

第一生命本店 創業110周年

artscene2011-11-23


ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトゆかりの品々が楽しめる展覧会


 「モーツァルトの顔 18世紀の天才をめぐる6つの物語」


 11月19日から25日(金)まで、第一生命保険本社1階ギャラリーで開催。

 
 有楽町駅、日比谷駅から2分


 http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2011_043.pdf
 
 第一生命の創業110周年を記念した特別展で、第二次世界大戦中に半壊したモーツァルトの住家「舞踏教師の家」を同社が復元したことがきっかけである。国際モーツァルテウム財団が保有する日本初上陸の絵画「ピアノに向かうモーツァルト」(ランゲ作・未完)をはじめ、日本でもなじみの深い「トルコ行進曲」や「キラキラ星変奏曲」の自筆譜や初版楽譜、家族の肖像画やDNA鑑定を受けた毛髪付きのリトグラフなど、貴重なコレクションが多数展示される。


 11月18日に行われた内覧会では、複数の大学や研究施設で教鞭をとる音楽学者・海老澤敏教授と、国内外で活躍するクラシックギター奏者・福田進一によるトークショーが開催された。これまで持ち出し不可能だった絵画や直筆の楽譜など、貴重な品々を間近で見ることができる。

  
 福田さんはモーツァルトは、ギターという楽器を知らないまま生涯を閉じましたが、もし彼がギターを手にしていたなら、今以上に素晴らしい楽曲をよりたくさん残してくれていただろうという。