Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

中近東文化センター附属博物館

artscene2011-01-21


「ペルシアの宝物−至高のガラスと銀の世界」
2010年11月27日(土)〜2011年2月27日(日)

関連講演会 午後2時〜3時半 参加費:500円(入館料別)
      参加ご希望の方は電話・ファックスでお申し込みください
      電話:0422-32-7111;ファックス:0422-31-9453
      ※駐車スペースに限りがございますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

2010年12月12日(日)(終了)
「サーサーン朝の銀器と動物たち−シルクロードエコロジー−」
田辺勝美(中央大学教授)

2011年1月23日(日)
「サーサーン朝のガラスとシルクロード
谷一 尚(岡山市立オリエント美術館館長)

2011年2月6日(日)
「中近東から運ばれた碧い壺」
岡野智彦(中近東文化センター附属博物館研究員)

2011年2月13日(日)
奈良時代の文物のルーツを求めて−東京大学による古代イラン文化の調査−」
千代延惠正(元文部技官 東京大学東洋文化研究所

2011年2月27日(日)
「イラン考古学最前線」足立拓朗(中近東文化センター附属博物館研究員)

http://www.meccj.or.jp/Pages/main_frame.html

 イラン南部から興ったサーサーン朝(226〜651年)はオリエントの大半をその支配下においた、アケメネス朝以来のイラン系王朝です。西方ではローマ、ビザンチン帝国、東方ではエフタルなどの遊牧民国家と対峙し、260年にはローマ帝国ヴァレリアヌスを捕虜としたほどの強勢を誇りました。またサーサーン朝の華麗な宮廷文化は周辺地域に影響を与え、中国ひいては日本の美術・工芸に多大な影響を与えたことはよく知られています。
 シルクロードによる古代の東西交易の一端が実物によって明らかとなったのは1959年、イランの主都テヘランの古物商におけるカット・ガラス碗の発見に端を発します。東京大学イラク・イラン調査団団員だった故 深井晋司氏(元岡山市立オリエント美術館顧問)によって正倉院御物白瑠璃碗がサーサーン朝の所産であることが明らかになったのです。後に作家松本清張井上靖がペルシアの文物を題材とした小説を発表するなど、シルクロードに対する関心が社会現象となった頃を記憶している市民の方も多いことでしょう。
 本展では当館と岡山市立オリエント美術館が所蔵するサーサーン朝の文物を中心にサーサーン朝文化の精華を紹介いたします。あわせてペルシア文化が奈良朝の日本人や高度経済成長期の日本文化に与えた影響を考えあわせ、「日本人にとってのオリエント、ペルシアとは何だったのか」をひもときます。