Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

2013年度 学芸員実習生募集について

板橋区立美術館では、本年度、学芸員実習生を受け入れます。
以下の要領で募集いたします。

※2013年度の募集は終了いたしました。

平成25(2013)年度 学芸員実習生・募集要項

実習期間
平成25年(2013)年5月21日(火)〜26日(日)まで。<6日間>

定 員
10名程度。各大学から1名のみの受け入れとなります。

応募資格
・現在、大学(短大は不可)または大学院に在学中で、学芸員資格取得課程を履修している方
・美術(実技も含む)、または美学美術史を専攻している方
・将来学芸員になることを、具体的に目指している方
・上記の日程に全日参加できる方
・上記の資格、全てに当てはまる方
※近年、実習態度の思わしくない学生が目立ちます。実習時の受講態度によっては、次年度以降、同大学からの参加をお断りいたします。
※年齢・国籍等の制限はありません。


申込方法:
応募資格にあてはまるかを確認の上、大学の教務課を通して申し込んでください。
(同大学からは1名のみの受け入れとなります)

必要書類
大学からの実習申し入れ書
※「板橋区立美術館 館長 安村敏信」宛としてください。

実習希望学生の調査書(身上書、履歴書など)
※専攻分野(特に卒業論文のテーマなど)を必ず記してください。

志望理由書
※800字以内で、板橋区立美術館を実習先に志望した理由を書いてください。書式自由。

受け入れについての回答書

返信用封筒、切手(80円)

※いずれも所定の書式はありません。貴学の書式・書類名で結構です。
※上記必要書類に不備のある場合、受付することができません。

書類送付先
〒175-0092
東京都板橋区赤塚5-34-27
板橋区立美術館 学芸員実習係
Tel:03-3979-3251

受付期間
2013年2月1日〜2月28日
※この期間に到着するように郵送すること。(期間前、後のものは受付ません)

選 考
提出書類により選考の上、3月下旬までにお返事いたします。

実習費
実習生1名につき、実費相当額として6000円が必要となります。詳しくは実習受け入れが決まり次第お知らせします。