Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

新宿で縄文時代の人骨 4000年前、11体分確認

artscene2013-01-30



 東京都新宿区は市谷加賀町のマンション建設予定地で約4000年前(縄文時代中期〜後期)の人骨を発見。人骨は少なくも11体分、一部は保存状態も良好。酸性土壌の武蔵野台地縄文時代の骨が残っていたのは極めて珍しい。貴重な資料となる。


 市谷加賀町二丁目遺跡では、昨年10月16日から共同住宅建設工事に伴い発掘調査が行われていたが、11月13日に人の脚部の骨を発見。その後、周辺を発掘したところ、頭骨を含む複数の個体を確認した。


 人骨の周囲から縄文土器が出土し、地層の乱れも認められないことから、人骨は縄文時代のものと推測。国立科学博物館に鑑定を依頼し、「骨は縄文人の特徴を備えている」との所見を得た。さらに、人骨の一部を採取して放射性炭素年代測定を行ったところ、約4,000年前のものであるとの結果が得られ、人骨が縄文時代中期〜後期のものであることが判明。人骨は少なくとも11体分で、現段階で男女それぞれ3体が判別できる。


 人骨が出土した武蔵野台地は酸性土壌で、骨が長期間残存しないことから、今回の発見は極めて希少な出土事例。縄文時代の埋葬方法がうかがえる良好な保存状態であることから、考古学、人類学、民族学上の第1級資料と言える。


 今後、出土した人骨を国立科学博物館に移して修復作業を行うとともに、周辺の土壌を分析し、長期間にわたり骨が保存された要因を検討する。今後の調査・分析で複数出土した人骨の系統や血縁関係、また、復顔によりどんな顔立ちだったのかが明らかになることを期待している。


問い合わせ先
新宿区 地域文化部-文化観光課
文化資源係
電話03-5273-3563


http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/jomon/