Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

写真家ミルトン・グリーン作品が売却


 1950〜60年代にハリウッドスターを撮影したアメリカ人写真家、ミルトン・グリーンの作品が8日夜、ポーランドワルシャワで競売に掛けられ、マリリン・モンローオードリー・ヘプバーンらの写真237点が計240万ズロチ(約5800万円)以上で落札された。

 最高値が付いたのはイブニングドレスを着たモンローの写真。6万ズロチ(約145万円)。モンローがマンドリンを抱えた写真が4万2000ズロチ(約100万円)で落札されるなど、モンローに人気が集まった。


http://marilynmonroe.com/


今年没後50年を迎えたマリリン・モンローさんのパブリシティー権をめぐる裁判で、マリリンさんの遺産を管理するモンロー財団にその所有権はないとの判決が下された。これにより、マリリンさんのパブリシティー権は、特定の団体が所有していないものとして認められたことになる。


 パブリシティー権とは、肖像権における財産権の側面のことで、著名人の名前や写真で得られる経済的な価値を保護する権利のこと。これにより、権利者に無断でプリントTシャツを販売することなどができなくなっており、1962年に亡くなったマリリンさんのパブリシティー権は、モンロー財団が有しているものと思われていた。事実、同財団は先日には、マリリンさんのホログラム映像が肖像権侵害にあたると主張している、

 だが、The Hollywood Reporterによると、アメリカの上訴裁判所は先月末、マリリンさんのパブリシティー権は存在しないとの判決を下した。マリリンさんは亡くなった当時、ニューヨーク州カリフォルニア州の両方に拠点を構えており、財産管理者は相続税負担を減らすためニューヨーク州を住居として申請していたが、このことが裏目に出た格好だ。

 というのも、カリフォルニア州とは異なり、ニューヨーク州では故人のパブリシティー権が認められていないため。最後に住んでいた場所にニューヨーク州が申請されたことにより、これはマリリンさんにも適用されるというのが今回の判決の根拠となっている。

 マリリンさんは「わたしはみんなのものよ。才能があるからでも、きれいだからでもなくて、わたしは何にも属したことがないから」という言葉を残したことでも知られているが、くしくも今回の判決はその言葉を裏付けるものとなったようだ。