Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

日本郵政株式会社 逓信総合博物館

artscene2011-11-27



「昭和レトロと郵便展〜切手少年がいた時代〜」


 逓信総合博物館(東京都千代田区大手町2-3-1)では、2011年9月17日(土)から12月18日(日)まで、特別展「昭和レトロと郵便展〜切手少年がいた時代〜」を開催。


 「昭和」という時代は、戦後の復興から高度成長期に至る時代の変化に対応するように、郵便のシステムにおいても多くの変化が生じた象徴的な時代であった。郵便差出箱1号(丸型)が登場し、人気切手を集める少年たちによって空前の切手ブームが到来。少年たちは切手を通じて広い世界を知り、郵便や手紙に暖かさと懐かしさを感じた時代と言える。



 高度成長期の昭和30年代、中でも東京オリンピックが開催し、東海道新幹線や高速道路の開通、そして当館が開館した1964(昭和39)年を軸に、昭和の郵便局や丸型ポストのある街角を再現するほか、昭和のくらしや遊びを組み合わせることで三世代が楽しみながら「懐かしい日本の郵便」を感じる展示と催しを実施。



日本郵政株式会社郵政資料館
電話:(03)3244-6821   担当:井村


 2011年9月17日(土)- 12月18日(日)


 開催時間 9:00〜16:30(入館は16:00まで)

 
 休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌火曜日)

 
 会 場 逓信総合博物館1階特別展示場
 
 

 東京タワー。東京オリンピック大阪万博…。昭和という時代には、活気と熱気に溢れた響きがあります。路地裏で遊んだ。切手を集めた。「郵便です!」郵便屋さんの声が町に響いたあのころ――。さあ、あなたも切手を手に昭和の町へタイムスリップ。


●展示構成


 1 切手が写す昭和30年代ニッポン
  新幹線、東京オリンピック・・・切手でたどる昭和の旅。


 2 昭和レトロのまち
  駄菓子屋、昭和の三種の神器、懐かしい町、モノ。


 3 昭和のはたらく郵便車
  鉄道郵便車、郵便自動車、自転車・・・レトロな乗物たち。


 4 くらしの中の切手ブーム
  切手、それは世界への扉だった。憧れだった。