Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

新宿区・歌舞伎町

artscene2011-08-00



http://www.sccf.jp/

http://www.sccf.jp/access/access.html


モア4番街

■セントラルロード

■歌舞伎町シネシティ広場

■新宿大久保公園シアターパーク




<学生クリエイターズフェスタ>


新宿・歌舞伎町のアートイベント 10月15日に開幕


 新宿・歌舞伎町を舞台にした本格アートイベント「学生クリエイターズ・フェスタ in 新宿 2011」が10月15日から始まる。かつての新宿のにぎわいを取り戻そうと新宿区や地元商店街が企画したもので、全国の大学などから募集したアート作品を展示するほか、歌舞伎町ゴールデン街の飲食店でお酒を飲みながら歌舞伎町の文化を体験する「文化夜塾」などが開かれる。



 イベントは、新宿・歌舞伎町ルネサンス事業の一環として、新宿の文化や芸術をはぐくんできたまちの特性や、大学・専門学校が集まる新宿の強みを生かして開催されるアートイベント。新宿のにぎわいを取り戻そうと、新宿区、地元商店街、著名人、美術・デザインを専攻している全国の学生、新宿区の学生が企画した。




 「つながりの誘発」をテーマに「まちと人」「人と人」との新しい関係や、アートによるまちづくりと集客のあり方を考える「キックオフ・フォーラム」では、体験プログラムとして「文化夜塾」を開催。大学生などを対象に、新宿歌舞伎町・ゴールデン街の飲食店でお店のオーナーによる町の文化や歴史、お店のポリシーなどを聞き、歌舞伎町の文化を体験できるという。また、よしもとのお笑い芸人やクリエーターが制作した「デザインTシャツ」の展示も行う。デザインTシャツはアート作品として展示後、オークションを行い、売上金は東日本大震災義援金として寄付される。



 東日本大震災の被災地の東北の大学をはじめ全国の大学から募集したアート作品を新宿駅東口・モア4番街に展示するほか、オリジナル工芸品の展示・販売を行う「アートバザール」、学生によるライブ「学生サウンドライブ」などを開催予定。イベントは10月23日午後5時まで。