Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

神奈川県立歴史博物館

artscene2011-06-02


チャールズ・ワーグマン来日150周年記念
「ワーグマンが見た海 −洋の東西を結んだ画家−」

会期:2011年6月11日(土)- 7月31日(日)

http://ch.kanagawa-museum.jp/tenji/toku/toku.html

 2011年は、日本の文明開化に大きな影響を与えた英国人報道画家、チャールズ・ワーグマンCharles Wirgman(1832-91)が来日してちょうど150年目にあたります。この節目を記念して、彼が見た世界と幕末明治の日本の姿、そして彼が日本に伝え広がった様々な技術や思想を、関連する作品や資料なども交えながらご紹介したいと思います。


 1832年、イギリスに生まれたワーグマンは、25歳の時、同国で発行されていた新聞『イラストレイテッド・ロンドン・ニューズ』の外国特派員となります。地中海、紅海を経て、当時の中国に赴き、アロー戦争を取材し、多くの絵を同紙に掲載しました。その後、1861年文久元年、開国間もない当時の日本を欧州へ紹介すべく来日しました。横浜に住まいを定め、同紙に挿絵や記事を提供するほか、風刺誌『ジャパン・パンチ』を発刊し、報道画家として活躍しました。また、慶応元年(1865)には近代日本洋画界の先駆けとなった五姓田義松が、そして翌年には高橋由一が入門し、彼らに西洋絵画技術を伝えたことでも知られます。その意味では、まさに近代日本美術史の幕開けの年でもあります。


 本特別展では、今回の準備段階で新たに発見されたワーグマンの作と考えられる作例を初公開いたします。それらは多くが幕末明治の日本を描いたものであると考えられ、貴重な記録でもあります。報道画家・ジャーナリストとしての厳しい一面、ユーモアあふれる漫画家としての一面、あるいは指導者など多様な側面をもつワーグマンは、幕末明治という変革の時代ならではの存在でしょう。ワーグマンの多面的な活動を通して、胎動する近代日本を感じて頂きたいと思います。


展示数 約250点

http://ch.kanagawa-museum.jp/

開館時間:午前9時30分 - 午後5時
    (入館は午後4時30分まで)

休館日:月曜日(7月18日(月・祝)は開館)

会 場:特別展示室・コレクション展示室


観覧料:
大人…900円
未成年・学生…600円
20名以上の団体は100円引

65歳以上・高校生…100円

中学生以下・障がい者手帳をお持ちの方は無料


主催:神奈川県立歴史博物館・神奈川新聞社


協力:船の科学館・海と船の博物館ネットワーク


関連行事:
●県博セミナー「かながわアートシーン」
●記念講演会
 講師:渡辺俊夫氏(ロンドン芸術大学教授)
 演題:「日英美術交流の軌跡 -ワーグマンを中心として-」
●港ヨコハマ・ツアー
●子ども向け港ヨコハマ・ツアー
学芸員による展示解説



〒231-0006 
神奈川県横浜市中区南仲通5-60
Tel:045-201-0926

開館時間
通常:午前9時30分〜午後5時
入館は閉館の30分前まで

休館日
毎週月曜日(祝日の場合は開館)


●東横・みなとみらい線 馬車道駅から歩1分
●地下鉄 関内駅9番出口から歩5分
桜木町駅関内駅から歩8分