Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

国立西洋美術館

artscene2011-03-02


1639年 手すりに持たれる自画像



レンブラント 光の探求/闇の誘惑

http://www.ntv.co.jp/rembrandt/
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/rembrandt201103.html

会期:2011年3月12日(土)〜2011年6月12日(日)

開館時間:午前9時30分〜午後5時30分(5時までに入館)  *節電対応による

※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜日

主催:国立西洋美術館日本テレビ放送網読売新聞社
後援:オランダ王国大使館
特別協賛:木下工務店
協賛:大日本印刷日本興亜損保
協力:エールフランス航空、KLMオランダ航空、日本貨物航空日本航空日本通運JR東日本BS日テレシーエス日本、ラジオ日本、J-WAVE文化放送tvk、西洋美術振興財団
企画協力:NTVヨーロッパ

観覧料金:当日一般1,400円、当日大学生1,100円、当日高校生600円
※団体料金(20名以上)は前売り料金と同じ割引。
※中学生以下は無料。
※心身に障害のある方および付添者1名は無料(入館の際に障害者手帳をご提示ください)。
※本展の観覧券で常設展示も併せてご覧いただけます。

巡回予定: 名古屋市美術館
〒460-0008名古屋市中区栄2-17-25(白川公園内)  2011年6月25日(土)〜9月4日(日)

 版画と絵画 天才が極めた明暗表現

 レンブラントには「光と影の巨匠」という形容が与えられ、光の探求や陰影表現がこの画家にとって重要なテーマであることが繰り返し語られてきた。しかし、あまりに広く人口に膾炙したためか、この形容は、逆に、レンブラントが試みた明暗表現の真の革新性を理解させることを困難にしてしまったようである。

 「黒い版画」、「淡い色の紙」、「キアロスクーロ」 という三つの言葉を中心にして構成されるこの展覧会は、レンブラントが1647年頃からその版画制作のために使い出す和紙に関する議論を出発点としている。レンブラントがなぜ和紙を使うようになったのか、異なる版画用紙の使用はステートの変化とどのような関係にあったのかといった問題を最初の枠組みとして、これにふたつ目の枠組み、すなわち、レンブラントはどうして夜景や暗闇の描写を繰り返したのか、どのようにして差し込む光や反射する光を描こうとしたのか、光や影は物語を構成する上でどのような役割を果たしたのか、といったより大きな問題を重ね合わせることで、レンブラント版画の、そして、レンブラント芸術の「光と影」の真の意味を再検討したい。

 また、数はそれほど多くないが、版画と深い関わりをもつ絵画と素描も展示され、版画で見られる明暗表現が、色彩をもつ絵画においてさらにどのような錯綜した試みにつながるのかを確認していく。本展において展示される多くの和紙刷り版画を通じ、レンブラントの時代の日蘭交流の一端を広く知ってもらうのも、本展開催の大きな意義のひとつとなる。