Artscene 芸術の風景 -アートシーン 展覧会情報

芸術、美術、展覧会の紹介をしています。

2011-11-14から1日間の記事一覧

虚子記念文学館(芦屋市)

14日、作家芥川竜之介が1919年6月に俳人の高浜虚子に送った未公表の書簡が同館の未整理資料から見つかったと発表された。芥川が虚子に俳句の講評を求めるなどしている内容で、鑑定した伊藤一郎(近代文学、東海大)は、芥川の虚子宛て自筆書簡の実物…

ラインII

ドイツの写真家、アンドレアス・グルスキー(56)がライン川を撮った「ラインII」(1999年)が米ニューヨークで競売に掛けられ、写真としては史上最高額となる430万ドル(約3億3000万円)で落札された。13日までに、英BBCが伝えた。 「…

蒸気自動車「ラ・マルキーズ」

現在も走らせることのできる自動車では世界最古といわれる1884年にフランスで製造された蒸気自動車「ラ・マルキーズ」がアメリカのペンシルベニア州ハーシーで競売に掛けられて予想価格を大きく上回る462万ドル(約3億5500万円)で落札された。1…

アッター湖畔のリッツルベルク

オーストリアの画家グスタフ・クリムトの風景画が5日までに、競売大手サザビーズがニューヨークで行った競売に出品され、4040万ドル(約31億6千万円)で落札された。作品は1941年、ナチス・ドイツがウィーンのユダヤ人女性から奪い、今年になっ…

歌川広重 水墨画風の肉筆浮世絵発見

「武蔵多満川」 「東海道五十三次」などの風景画で知られる江戸時代の人気浮世絵師、歌川広重が描いた水墨画のような珍しい作風の肉筆の浮世絵が新たに見つかり、晩年の広重の幅広い創作活動がうかがえる作品として注目を集めている。 今回見つかった浮世絵…